メモ帳

えすりくんとかぱらくんとかあいますくんとか。たまに3次元

Paradox Live Opening Show ドラマパート考察

 

2020年2月12日、めでたくOpening Showが発売されました!
11月6日の情報解禁日以降心待ちにしていた初のCDなので、本当に嬉しいです。

今回は11日が祝日だったため10日がフラゲ日でしたが、次回CDは3月31日火曜日ということで発売日程が未だよくわからない。
きゃらびぃExtra!によるとCD発売日とSTAGE BUTTLEのスケジュールは必ずしも同じではないようで、TCW×悪漢奴等のリリース日は5月6日なのに、Battle ScheduleのDATEは5月8日となっていたり。どういうことなのパラライくん……

まあそれはいったん置いておいて。
Opening Show、公式の情報、きゃらびぃExtra!の相関図の情報を交えて「Paradox Live」の世界観について情報整理と考察をつらつら書き連ねていきます。

 


💿Paradox Liveについて


CLUB paradoxにて行われるライブステージイベント。現在のシーンにおける幻影ライブチームのトップを決めることが目的。
総当たりで行う形式となっており、優勝したチームには「武雷管への挑戦権」「賞金100億円」が進呈される。
なお、幻影の影響であるトラップ反応について、CLUB paradoxは一切責任を負わない。(ブックレット)

最後の文は要するにフラグというか、責任を一切負ってもらえない案件が起こる予感がひしひしとする。
また「それぞれ傾向は異なるが、どこも近頃評判のチームだね。」(直明)から幻影ライブを行うチーム自体はこの4チームのほかにもありそう。幻影ライブについては後述。

 

Paradox Live参加の動機については、


BAE:「これはチャンスなんだ! 武雷管と勝負できれば、俺たちの目標にも大きく近づける!」「俺たちが伝説になれる。それに、見れるなら俺も武雷管を見てみたい」(アレン)


TCW:「私は、お前と、そしてこの子達と……もう一度目指してみたくなったんだ。HIPHOPの頂点を」「実は、ここの土地をあのアルタートリガー社が買収しようとしているんだ」「……維持費を含めて、100億はないと厳しいだろう」(直明)


cozmez:「ふうん。でもすげえよなあ、100億って」「俺はそうだなあ……服もたくさん欲しいな」(那由汰)「それによぉ、100億ありゃあ那由汰をもっとマシな医者のところに連れていける」「俺は……家が欲しい。綺麗くてでっけぇの!」「成り上がって、このクソみてぇな世界から抜け出すんだ」(珂波汰)


悪漢奴等:「このイベントに参加したんは、悪漢奴等のステージがいっちゃんゴキゲンだって世間様に知らししめるためや!」「ちんけな稼ぎでせこせこ貯めんでも、俺らの組がまた立て直せる!そしたら、親父かてあの世で旨い酒飲めるやろ?」(依織)


とかなりバラけている模様。意見の違いでぶつかりそうかも?
緊急度が高く、負けた時の代償が大きそうなのはTCW。次点でcozmez。

 

💿幻影ライブについて


「さあ、二人とも。明日は相当ヤバめのトラップ反応が来るよ」(アン)
「今日はいつもより幻影も多く使うでしょうし。まあ、しばらくぐったりするのは覚悟の上です」(夏準)
「私たちがステージで使っているファントメタルがあるだろう。あれを使い、感情を視覚化させつ幻影ライブを始めてやったのは、武雷管と言われているんだ」(直明)
「ファントメタルを使いすぎないでほしい。……最近、さ。トラップ反応までの時間、短くなってね?」「俺、聞いたことあるぜ。やりすぎるとファントメタルに呑まれちまうって」(那由汰)


トラップ反応について詳しくは話されていないものの、ファントメタルを多く使う=幻影を多く使うとその分反動が大きくなるらしい。
普通は使用後少し経ってからトラップ反応が来るものの、使いすぎると来る時間がどんどん短くなり、最終的には使った瞬間呑まれるのでは?

「ガキのくせに粋がって、ファントメタルなんか持ちやがって」から、ファントメタルはかなりのお金を使って入手するものだと思われる。ただ四季や玲央は双子よりも年下なので双子が年齢より年下に見られているのかもしれない。または上記の2人は大人の後ろ盾があり、特別に持たせてもらっているのか。

 

💿CLUB paradoxについて


「ああ、幻影ラッパーなら知らないやつはいない!世界で初めて、幻影ライブが行われた場所。paradoxなくして、今のHIPHOPシーンは語れない!今も語り継がれる、伝説のMCチーム・武雷管のホーム!」(アレン(、夏準))
「南岸エリア(?漢字不明)に立ち入り禁止になってるなげぇ橋があるだろ。あの先にはもともとでけぇ箱があったんだ。そこが武雷管のホーム、CLUB paradoxだ」(匋平)
「にしても、さすがCLUB paradoxは建物だけやのうて、景色もゴキゲンやなあ」(依織)
「ああ、確かに見事なメガフロートですね!陸地と繋がるのは一本の橋のみ、周りは全て海、誰にも文句を言われず大きな音が出せる最高の設備です」「(メガフロートとは)巨大な人工沖島のことだ!」(善)


それぞれのチームの本拠地は同じ地域にある? または地域ごとにエリア分けされているのかもしれない。聖地巡礼したい

CLUB paradoxあっての武雷管であり、10年前になくなったという。橋一本とは言っても悪漢奴等のときのバックの様子から観客はかなり入れるはず。

 

 

💿武雷管について


「武雷管っつうのは、昔いたとんでもねぇMCユニットだ。MC夜叉とMC修羅。バケモンだったな」(匋平)
「彼らはもともと、アンダーグラウンドで有名なコンビでね。それが幻影ライブをきっかけに一気に世界規模での知名度を得た」(直明)


知らなかったのは今のところ四季のみ。
「幻影ラッパーなら知らないものはいない!」(アレン)なのでだいたいのラッパーは知っているはず。お金のためだけにラップをしている双子は知らない可能性がある。
会ったことがあるのは直明、匋平。「匋平と一緒に、一度だけね」(直明)

「一晩で消えた」(アレン)らしいものの、有名になってからどれくらいの時期で消えたのかはよくわからない。

 

 

💿BAEについて


「若者に人気のBAE」(直明)
「BAEは……あの、アン・フォークナーちゃんがいるチームや!」(依織)
「BAEの3人は、インターナショナルスクール出身だったはずです。ハーフやクォーターの子もいると聞いています」(善)

 

全員の目標が復讐ではなく「親に認められる」。アン、夏準は設定として出ているものの、アレンも親から何か言われたことがあるのかもしれない。

 

💿The Cat’s Whiskersについて


「まあセブンフォーのメンバーやなあ。……旦那もおる」(依織)
「っ!ついに、神林さんのラップが聞けるのか!」(善)

「(リュウについて)バーにいる変な人だっけ」(玲央)

 

「セブンフォーのメンバー」という言い方が気になる。依織はバーの常連客?

依織の「旦那」に対しての善の「神林さん」は、同じ人を指しているのか、旦那は直明なのか。

 

 

💿cozmezについて


「賞金の出る大会を片っ端から荒らして回るcozmez」(直明)
「cozmezは確か双子の……」(善)
「ああ……せやからあいつ、仕事断ったんか」(依織)

 

武雷管の話が一切出てこなかったのは知らないからか。

珂波汰が「もっといい病院に」と言っていたのは、那由汰が病弱なだけでなくなにか病気を患っているから?

 

 

💿悪漢奴等について


「武闘派でギャングスタ代表の悪漢奴等」(直明)

 

玲央の「とある事件」とは「銃声や怒号」というところから暴漢に押し入られた?「男性が数人」とあるものの女性について触れられていないことから、その男性が犯人側とみられる。

また「少年…でしょうか」というリポーターの困惑から、彼が玲央とも犯人側ともみられる。

トラウマはむしろこの事件よりもテレビカメラにあるように感じるが、トラップ反応とはまた別?

 

 

またなにか気になったことがあれば追記します。はやく3月末になってくれ……

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは戯言。四季くん可愛いよ………(3分ぶりn回目)

 

 

💿闇堂四季くんについて


きゃらびぃExtra!を見ていてcozmezとの関係「怖い…」が(恐らく)四季くん⇔cozmezとなっていてかなり気になっていたところのドラマパート。
正直性格上「怖い」となるのは悪漢奴等やリュウくん、アレンくんあたりだと思っていたのでびっくりしてしまった。年上とはいえ17歳と19歳、身長は四季くんの方が大きいので、十中八九本能的な怖さではなく何かあった・された怖さ。
西門さんとBAEの関係と同じ繋ぎ方をしてあり(余談ではあるけれど教え子だったらいいなという話を友人かフォロワーと前にしたのでたまげた)、片方からの矢印ではないのでcozmezも四季くんのことを恐れている可能性がある。
一番考えられるのは家出していた四季くんの身ぐるみを双子が剥いだ説だけど、それにしては怖がり方が過剰すぎるのでトラウマに関係があること? 懺悔のロザリオ…
リュウくんの「死ぬわけじゃないし~」にも過剰反応していたので目の前で誰かを喪ったのかもしれない。

西門さんが「可哀想に……こんなに真っ青になって」と言っていたのは、理由を知っているからなのか、ただ単に彼の優しさか。


あとリュウ「さん」だと勝手に思っていたので思ったよりフランクで驚いた。試聴の時点では会話できていないかな…?と思ったものの結構喋れてて嬉しい。親目線。しっき~可愛い……
リュウくんも拾われっ子で住み込み(バー・セブンフォーは店名らしい。48と関係は……ないか…)のようだけど、他にも西門さんが拾った人がいたのかもしれない。
すっかり忘れかけていたけどMCネームのMC名無しは家出したことで名前を喪ったということなんだろうか?闇堂四季という名前がどこまで本名なのか未だ不明。
早いタイミングでTCW×cozmezのバトルもあるはずなのでバトルCDが楽しみで仕方がないです。それまでにパーソナルデータの一覧も作りたい所存。